· 

7/26ななテラスこども食堂開催報告

 

板橋区向原で初の開催となる「ななテラスこども食堂」は、

たくさんの方にご利用いただき、とても温かな雰囲気で開催することができました!

コロナ禍ではありますが、安全に行うことができ、ホッとしています。

 

開催の可否について、話し合いを重ねましたが、

・事前予約で人数が把握出来ていたこと

・店内に座りきれない方については、テイクアウトにして頂いたこと

 テイクアウトについても、円滑に渡せる食数に制限をしたこと

・家族やグループごとでの座席を時間別であらかじめ指定しておいたこと

・手指消毒、マスクなどの感染対策をしたこと

・高齢者との席をパーテーションで区切り、接触をしないように区分けすること

など対策を徹底し、店内も混み合わずに安心して過ごすことができました(店内46人、持帰り40人)

 

今回、保育園や小学校にチラシを配布していただいた効果か、

想像よりも多くのお申し込みをいただき、残念ながらおおよそ25組(75人ほど)をお断りしてしまいました><

お断りしてしまった皆様、本当にごめんなさい!!

 

「ふらっと入れるのかと思った」と、当日足を運んでくださった方も何組もいらっしゃり、

本当だったら、できる限り断らず、密にみんなで肩を寄せ合って、席を譲り合いながら、

ごはんを一緒に食べる、もしくは食事を作れる分だけ作って、

テイクアウトに並んでいただくこともできると良かったのですが、今はそれが叶いません・・。

 

たくさんの方のご参加をお断りせざるを得ず、申し訳ない気持ちでいっぱいでしたが、

コロナ禍でも、私たちが大切にしている、人と人とのつながりを生み出すコミュニティ活動を

継続していくには安心できる環境で行うことを守っていきたいと思います。

 

今回、向原地域でのこども食堂のニーズの高さに驚いています😆

今後も、さまざまな子ども向けの取り組みも開催していけたらと思っています!! 

 

参加してくれた親子様、ボランティア、スタッフ、協力者の皆様、

チラシを配布してくださった、保育園(キッズタウン向原むかいはら)様、小学校様、自治会の皆様、

そして、事業を託してくださり、さまざまなご協力を頂いているこうほうえん様、ありがとうございました!!

 

こども食堂の開催にあたり、食材、食品のご寄付をいただきました。

ありがとうございました!!

お野菜:オイシックス・ラ・大地様

お菓子:WeSupport Family様

お米:箸ひかり(三重県名張産こしひかり)様

お肉:タイヨー三徳精肉店様

 

———————————————————————————————-

 

 

7/26のななテラスこども食堂の様子です。

・おかわりをしてくれる子もいて、嬉しかったです^^

 みんなで食べると、美味しいね!!

・お片付けをやりたい!!と食べた食器を片付けてくれる子も。
 いつか、キッズボランティア募集しようかな??

・寄付でいただいたお菓子、帰りにお渡ししました♪喜んでくださって、私たちも嬉しかったです^^

・7つ集めたら楽しみが待っているスタンプカード♪も作成しました。

 どんなお楽しみにしようかな♪

 スタンプは消しゴムで手作り。私が作りましたが、、もっと上手い人が見つかったら、もっと可愛いスタンプにしてもらおう 笑

・会計担当の方は、お手製の会計ボックスを作ってきてくれました^^

   毎回、持参してくださるそうです🌟

・集合写真^^
  ななテラスは、プロの調理人もいますが、

  今回、調理・配膳をアドバイスしてもらいながら、できる限り、みんなで頑張りました!!